忍者ブログ
新潟県長岡市よりひっそり発信中。 ロックの名盤・迷盤を探しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Vampire Weekend
採点:★★★★
総評:適度におバカで、ヘンテコで適当。


いつも小銭で財布がパンパンなハオリンです♪

今日聴いた一枚は、
ニューヨーク出身のインディー・ロック・バンド、
Vampire Weekendの『吸血鬼大集合!』です。

うーん。
平たく言えばインディ・ポップなんですけど、
なんとも説明しずらい感じのアルバムですね~。

ストロークス+トーキングヘッズってレビューが多いみたいですが、
それは表面的な部分だけで、核となる部分は全く違う気がします。
上手く言えませんが、もっと「脱力」してて「適当」な感じなんです。

とりあえず、聴きながら気付いたことを並べてみると、

・ドラムが遊び心満点でおもちゃっぽい。
・ギターの音はジッタリンジン+津軽三味線風。
・適度にアフロビート。
・声は酔っ払ったニセレゲエ歌手。
・ストリングスがいい具合にノスタルジック。
・全体的に音数が少なくてスカスカ。
・音はスカスカだがスカっぽい曲もある(笑)。

こんな感じです。

ひと通り聴き終えた感想としては、南国っぽい曲が多かったように思います。

それぞれの曲は強烈にメロディアスなサビがあるとか、
タメ・キメのフレーズがかっちょいいって感じじゃなくて、
トロピカルな心地良いフレーズを繰り返すって手法。
それがダレることなく、適度にコンパクトにまとまっていて良いです。

適当なユルさ加減が絶妙でした。
いいアルバムです。

あ、そうそう、2曲目”オックスフォード・コンマ”のイントロが、
BOOWYの”わがままジュリエット”に聴こえます(笑)

Vampire Weekend - A-Punk






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
聴きました~
ハオリンさんこんばんわ!
Vampire Weekendようやく入手しました。
評判いいんで前から買おうとは思っていたんですが、なかなか機会がなくて買えずじまいだったのですが、ハオリンさんのレビュー読んでたら聴きたくなってしまい買いました。

感想はナイス!!です。
かなりナイス!!です。

ストリングス使ったり音の出し方が上手いですよね。
多分このバンド日本ではかなり人気でるんじゃないですかね。
ついでに2枚目も何曲か聴きましたがさらに良くなってる感じでした。

happybeat 2010/01/23_Sat_:17:36 編集
Re:聴きました~
happybeatさん


最近更新をサボっているにも関わらず、
コメントありがとうございます!
Vampire Weekend、気に入っていただけてうれしいです。

ワタシはようやくセカンドを購入してみたところなので、
これからじっくり聴いて、詳細レビューしたいと思っています。

セカンドの第一印象としては、音の密度が高まって、
インディロックの枠を軽く飛び越えたような感じでした。

また、happybeatさんのブログにもお邪魔します。
2010/01/25__12:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[147] [146] [145] [144] [143] [137] [142] [140] [139] [138] [136]
プロフィール
名前:
ハオリン
性別:
非公開
自己紹介:
 CDレビューのブログで始めたつもりが、いつの間にか戯言日記と化してしまいました。何卒お付き合いください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/26 おっさん]
[08/31 ハオリン]
[06/06 ヘドゲゲイン]
[05/08 通りすがりの・・・]
[12/14 jonn2]
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone